記事の詳細

日頃からパソコンを使っていない人でも年末年始になると学校や地域などのいろいろなイベントや

年賀状などで慌ててパソコンを使う人が多くなります。

例えばクリスマスイベントでの招待状や会場作り・プログラム作成

家庭や職場では親しい人やお世話になった人達への年賀状作りなど・・・

日頃は埃や物置になって埃のかぶっていたパソコンやプリンターを慌てて取り出して動かしてみる人が

結構周りにはいます。

パソコンが苦手で放っておいた人でもこの時ばかりは悪戦しながらも作り上げなくてはいけません。

なので、この時期はパソコンやプリンターのトラブルが発生することも珍しくありません。

当然ながらサポートセンターは大忙しで何度掛けてみても通話中でつながりません。

特に年末年始に多いトラブルは年賀状関連です。

年賀状用のソフトが付いているパソコンが多い中で今だに文書作成のソフトを使って差し込み印刷をする人もいます。

どうにか画像や文書の入力も終わり、いざ印刷しようと思ったらプリンターが動かなくて慌ててしまう人がいますが

日頃から印刷をしていないとヘッドのインクが固着してインクが出ないことがあります。

中には年賀状作成以来、プリンターを使っていない人もいました。

せめて3カ月に1度位は印刷をしないとインクは固まってしまう可能性があります。

インクヘッドの交換や修理は高額な値段が請求されるのでこまめに点検をおススメします。

さらに普段、インターネットを使わない人が起動した場合に自動更新の量が多すぎて間に合わず画面の動きが遅くなったり

突然フリーズするなどのトラブルが発生します。

こんなことにならないように日ごろからプリンターやパソコンのメンテナンスは必要ですね!!

データ復旧サービス人気ランキング

  1. No.1データピット

  2. No.2オントラック

  3. No.3ロジテック


関連記事

データ復旧サービス人気ランキング

  1. データピット

    1

  2. オントラック

    2

  3. ロジテック

    3

ランキング一覧

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!