記事の詳細

パソコンを毎日のように使っていると様々なトラブルに見舞われることがあります。

特に多いのがデータやインターネットサイトを閲覧している時に画面が突然動かなくなったり

開かなくなったりします。

そうなるとせっかくインタネットから買い物をしたくても購買力も失ってしまいます。

また、大事なデータが送れなかったりすると業務にも差し支えます。

ほかの家電商品に比べるとパソコンはトラブルを起こしやすいと思った方がよさそうです。

大事な思い出の画像やデータをトラブルから守るためにも定期的なメンテナンスが大事になってきます。

パソコンに慣れていないと少し面倒な作業かも知れませんが慣れてくると案外簡単なものです。

例えばファイルのバックアップの作業をおススメします。

この作業はファイルの量にもよりますが、1分~1時間位かかる場合があります。

万が一パソコンが壊れてしまったり使えなくなった場合に苦労して作成した文書や、データなどもすべて失うことになります。

なので、定期的にデータはバックアップすることが必要です。

また、パソコンのHDDの中に溜まっている不要なファイルの整理や削除をすることも大事です。

作業時間も5分程度で終わるので定期的におススメします。

操作方法は「マイコンピュータ」→「Cドライブ」で右クリックすると「プロパティ」→「ディスクのクリーンアップ」が出てきます。

さらにデフラグをすることで動作速度が上がります。

この作業はディスクの容量によって作業時間が違ってきます。

一般的に「1時間~4時間位」時間が要します。

なので、パソコンの作業が終わった後などにデフラグするといいですよ。

操作方法は「マイコンピュータ」→「Cドライブ」→右クリック「プロパティ」→「ツール」タブ→「ドライブの最適化とデフラグ」で

作業が始まります。

最近はパソコンを使って貯蓄や投資をする人も増えてきました。

大事な資産を守りためにもウイルス駆除ソフトでHDDの中のチェックも欠かさず行うことも大事です。

データ復旧サービス人気ランキング

  1. No.1データピット

  2. No.2オントラック

  3. No.3ロジテック


関連記事

データ復旧サービス人気ランキング

  1. データピット

    1

  2. オントラック

    2

  3. ロジテック

    3

ランキング一覧

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!