記事の詳細

データサルベージの評判と口コミ感想体験談

<blockquote>データ復旧費用の支払いが銀行振込とクレジットカードの両方に対応していたため、大変、助かった。クレジットカード対応してくれるデータ復元業者は数が少なかったので株式会社ブレイバーが運営するサイト「データサルベージ」にお願いした。現金が足りない月には利用しやすいデータ復旧業者だと思う。

中度障害および重度障害に関しては、見積後のキャンセルが可能だったが、軽度の場合・・・「データサルベージでは復旧が可能になった際にはキャンセルは出来ない」。と説明された、データリストを見てから復旧するかどうか検討したかったので「データサルベージ」に依頼することはなく、他社にて復旧した。

納品までの目安について通常対応では5営業日程度と最初に云われたが、2週間ほど復旧してもらいました。

「復旧したいデータの容量やファイル数などによって、データ復旧料金が変動する場合はございません。」と問い合わせ時に言われた。他社で物理障害の診断結果であることを伝えたけど、概算の費用さえ教えてくれなかった残念。HDD容量は2TBの外付けHDDで物理障害なので分かりませんか?と言っても、教えてもらえなかったのは残念。

復旧したいデータの容量やファイル数などによって、データ復旧料金が変動しないということはハードディスク容量とフォーマット形式、障害レベルが決まっていれば、概算見積もりは分かると思うのに何故か、軽度障害の見積もり価格だけしか教えてくれなかった。他社で重度障害の物理障害で35万円だったと伝えると、「もっと安く出来ます」とも、「同じくらいだ」とも答えてくれなかったので、HDD容量と、フォマット形式、障害レベルで費用が決まるといっている割には、不思議な業者!?。メールで問い合わせをするよりも電話で問い合わせた方が良いかも。

営業時間が月~金(平日)のみの対応で時間が10:00~19:00までしか営業していなかったため、ほとんど仕事時間と被ってしまうため、電話はせずにメールで幾つかの質問事項を問い合わせてみました。ですが、いつまで待っても返事が来なかったので、もう一度、メールをしようかと思っていたところに返事がありました。夕方5時くらいにメールで問い合わせて、返信が来たのは翌々日のお昼ごろでした。

ブレイバーのデータ復旧サービス「データサルベージ」の総合評価

株式会社ブレイバーが運営するサイト「データサルベージ」は2002年(平成14年)からデータ復旧サービスを行っている比較的長いキャリアのある技術力には定評のある会社です。
ですが、この「データサルベージ」は昔から一度依頼したらキャンセルできません。詳細はhPにて必ずご確認ください。

最近はようやく、重度障害で復旧できないケースにはキャンセル可能となりましたが、それでも、軽度障害の場合には一度依頼したらキャンセルは理由の如何に関わらずできません・・・。
そのため、事前に復旧したいデータのフォルダ名やファイル名や拡張子をすべて正確に覚えている場合や、リストの控えがある場合には問題ありませんが、データ量が多く、色々な大切なデータがあってファイル名を正確に覚えていないケースでは利用しづらいかもしれません。

データ復旧業者としては作業費用が少なからずかかるため、途中でキャンセルされた場合の損失額は馬鹿にならないと想像が付きます。ですので、ブレイバーのデータサルベージは一概に悪いサービスとは言えません。結局、キャンセル可能な場合には、正式な依頼者がキャンセル分を含んで支払っていることになるからです。そういう意味では、ブレイバーのデータサルベージは良心的と言えるかもしれません。

ですが、今日現在、多くのデータ復旧業者では正式な依頼前のキャンセル可能です。復旧リストの一覧の提出前に支払いが発生する会社や、復旧可能ファイルが記載された一覧表の提出後でも支払義務が発生しない会社も増えています。よく検討されることをオススメします。

なので「データサルベージ」は、このキャンセル制度を無くすか、もうちょっと費用を安くした方が良いと思われます。というのも、あの日本1高額なデータ復旧サービスとして有名なワイイーデータのオントラックでさえ、キャンセル費用は1万円とか2万円で済みます。

「データサルベージ」でも、キャンセル費用は1万円とか2万円で済むようにすれば、技術力は高いので利用者がもっと増えるのではないかと予想します。できればキャンセル無料に出来たら良いでしょう。

料金は高すぎないので、利用しやすいデータ復旧業者の1つです。

データ復旧サービス人気ランキング

  1. No.1データピット

  2. No.2オントラック

  3. No.3ロジテック


関連記事

データ復旧サービス人気ランキング

  1. データピット

    1

  2. オントラック

    2

  3. ロジテック

    3

ランキング一覧

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!